足音

両手いっぱいの未来

SnowManとファンについて思うこと

常日頃から色んな角度で物事を見たいなぁって思ってて、私は自分の考えを自分で信じていたいけど、自分だけが正しいわけじゃないってのはもちろんわかってる。出来るだけ自分の好きなものを否定されたくなくて、だから自分も誰かの好きを否定したり攻撃したくないなぁってよく考える。みんな誰かの一番だからね。だから、他と比べての相対的な位置じゃなくて、自分が自担に対してどう考えるか、だけを突き詰めていきたいなーって思いながらヲタクしてる。ようわからんこと言ってる気がするけど。

 

舌の根も乾かないうちにまたブログ更新するけど、頭の中に文字がぐるぐるしだすとずっと脳内メモリーガリガリ動いて集中力が下がるから吐き出していこうと思う。

 

 

 

 

SnowManとファンについて思うこと」

 

 

 

 

祭り楽しみだなー!少クラのスタジオ収録の丸いステージで踊るSnowManをみて、横アリのセンステに見える!!なんて冗談で言ってたのに夢叶っちゃうよ〜〜!広い会場のコンサート楽しみすぎる!どの曲やるのかなーいっぱい声出したいなー!ってワクワクしてた時に、ふと思ったことがあった。

 

 

 

この1.2年で、SnowManのファンはめちゃめちゃ増えたと思う。本当に嬉しい。

 

舞台のSnowManしか見たことない人もいるだろうし、クリエや湾岸は狭くて入りたくても入れなかった人はたくさんいたはずで、SnowMan公演で定番!て思ってるコールや、振り付けとかC&Rを全く知らない人もきっとたくさんいる。自分の当たり前は、誰かの当たり前とは限らないから。コールとかってレポじゃ伝わりきらないし、少クラにはヲタクの声入ってないし、そもそも少クラで披露した基本形から、進化してる曲もある。

 

今回の構成での横アリのキャパは1万くらい?なのかな。クリエや湾岸って、SnowMan公演経験者がたくさんいるからこそ声もすごく出せてたと思う。でも、1万人の中にSnowManのコンサートに慣れてる人って何割くらいいるんだろう?ふっかもすの日常で言ってたけど、あの広い会場、いろんなファンがいる中で一体感を出すのってめちゃめちゃ難しいと思う。

 

でも難しいだろうなぁで思考を止めたくなくて、じゃあ自分になにかできることはあるかな?って考えた時に、できるだけわかりやすくC&Rとかを説明して拡められたらいいなって思った。私がもし、最近SnowManのファンになって初めてコンサートに行って、定番コールとかわからなかったら戸惑っちゃうし、先に予習したかったなぁって思うとだろうから。しかし予習できる映像は少クラくらいしかないんだよね。少クラあるだけありがたいんだけどさ!

 

ぼんやりと、こういうの作りたいなって考えた時に、一人でやるのはキツイなって思った。時間的にもスキル的にも。だから、誰かに協力してもらえたら、ってツイッターで募ったら声をかけてもらえた。ありがたい…!!あと、それを見た友達も連絡をくれた。助かる〜〜!

 

多分ちょっと前の自分なら、どうにかして自分一人でやろうとしてたと思う。こうやって他の人と関わっていけるのもSnowManが繋いでくれた縁だし、大事にしたいな。それから、自分に対して何かをしてくれた人に対しては、何かを返せる自分でありたいと思う。

SnowManには、楽しい!とか、嬉しい!とか、目標に向けて頑張ることとか、願えば叶うんだってことをたくさん教えてもらった。

 

だから私も、自分のできる全てで返していきたい。

 

前までは「自分一人が何かやっても変わらないし」とか「ファンにできることって少ないから」とか、そういうのを言い訳にして「これくらいでいいか」って無意識のうちに妥協してしまってた。でもできることが少ないなら尚更、できることをしたい。たくさんの人が「自分一人がやってもなぁ」って思ってやらなかったら、誰もやらないんだよね。それに気づいてからは、とりあえず自分を変えようと思った。自分が変わろうって行動に移したら、周りの人も変わった。

 

 

 

 

 

SnowManのファンは、最初の頃びっくりするくらい声出しが下手くそだった。

 

舞台で生まれて舞台で育ってきたから、そもそも声を出すって概念がなくて、そのかわり拍手はすごく上手かった。今思うと笑っちゃうけど、SnowManから盛り上がってますかーー!って言われても戸惑ってしまって、イェーイ!でもキャーーー!でもなく、みんな盛大な拍手をしてた(笑)でもSnowManは優しいから「いつも舞台ばっかりだもんね!」「みんな拍手上手!!」って言ってくれた。

 

ただ、このままじゃダメだなって思った。多分それはファンとSnowManどちらもで、ヲタクはみんな慣れないなりに「声を出すんだ!」って頑張りだした。そしたらSnowManは「みんなカラオケで発声練習してから来たのー!?」とか、めっちゃ褒めてくれた。優しい。

 

それからのSnowManは、「次はみんなでオ〜〜〜!!っていうよ!」「アクロが決まってキャー!って言われると嬉しい!」とか、一つずつ根気よく教えてくれて、意識的に声の出しやすい曲を毎回セトリに盛り込んでくれた。世話のかかるヲタクたちですまんな…!

今これを書いてて2015か2016年くらいの時にに、デビュー組から降りてきた友達に「SnowManの煽りめっちゃ丁寧じゃない?すごくわかりやすい!」って言われたのを思い出した。

 

 

最初の頃のラッキーマン、ひかるくんはSnow?の語尾をあげるように歌ってた。「Snowって言ったら次はなんていうの?」って問いかけられてるみたいだった。きっと今はSnow!って言えばMan!って返ってくる揺るぎない自信があるんだと思う。

 

 

 

ひかるくんの考えるオリジナル曲の振り付けは一貫して「ファンも一緒に踊れる振り付け」になってる。オリジナル曲は、紹介ラップを抜かして現時点で5曲。どれもめっちゃ盛り上がるし、バリエーションが多彩で、とっても大事な宝物みたいにキラキラしてる。そしてその5曲は全て初披露が舞台だから、LIVEの時には「舞台での基本形」からファンと一緒に作るLIVEバージョンに進化する。これって本当にすごいことだなぁって思う。

 

ジグザグはこれでもかってくらいアクロが盛り込まれてるんだけど、個人的にはこの曲のアクロって外に向けてのアピールだと思ってて、狭い会場だとアクロ全部やるのは難しいから、湾岸でアクロ部分にダンスを新しくつけてきたの嬉しかったな。

 

アクロバティックは初めて日生で見た時、ここまで盛り上がる曲に成長するとは思ってなくて、クリエでアンコールの煽り曲に持ってきたとき天才かな??ってなった!オリジナル曲を煽り曲として使えるのって本当に贅沢。

 

ガイズは、日生はなかったのに間奏でのC&Rが追加された。きっとLIVEではどうやったら盛り上がるかってすごく考えたんだろうなぁ。ユニット名を呼べるの嬉しい。

 

ブギウギは、五関さんにつけてもらった振り付けだからそのまま大事に踊ってるんだなぁって印象。それまではずっと三宅くんが作ってくれた衣装で披露してて、湾岸で初めて緑の別衣装でのブギウギを見たらすごく新鮮だった。タッキーからこの曲頂いてからまだ1年経ってないってびっくりする。

 

バニシンは、舞台のダンス?バージョンからLIVEでの盛り上がりバージョンへの変化が面白かったなぁ。新しくふりをつけることもできるだろうし、まだまだ可能性がいっぱいある曲!!!

 

 

どれもこれも、どうやったらファンと一緒に盛り上がれるのか、ファンが喜ぶのかって考えてくれたんだろうなってのが伝わってくる。SnowManのファン、自分らが思ってる以上に深く、SnowManに大事にされて想ってもらえてるんだろうなぁ。アンコール出てくる時も「声聞こえてたよ!ありがとう!」って言ってくれて優しい。最高のパフォーマンスを見せてくれて、ありがとうを言うのはこっちなのにね。

 

 

 

(あと、あんまりこういうこと言いたくなくて、私は2/25の城ホ公演入ってないから口を出すのはどうかと思うんだけど…。

 

前日にアンコールがなくて物議をかもして、翌日に大きな声でアンコールをしたら出てきてくれて、その時にひかるくんが「こうすれば(ちゃんとコールすれば)出てくるんだよ」って言った!(感じ悪い!)ってレポが流れてきた。え?ひかるくんそんなこと言わないやろ。って思ってたら、入ってた友人もそんな風なこと言ってないのにって嘆いてた。

 

ひかるくんは自分には厳しくて、ファンのことをものすごく大事にしてくれる人だから、絶対にそんな風に言う人じゃない。少なくとも私は、今まで一度たりともひかるくんからそんな言葉聞いたことない。

 

 

 

完璧なレポをしなきゃいけない義務があるわけじゃないけど、それを見て「岩本くんてこういうこと言う人なんだ」って思ってしまう人がいるのが悲しい。一回SNSに流れて誰かの心に残ってしまったものはなくならないし、じゃあ誰が言ったんだって追求するつもりもないけど、ついてしまったイメージってなかなか拭えないから悔しいなぁ。

 

ただ、ひかるくんはファンのせいにするような人じゃないよって、少なくとも、この文章を読んでくれてる人には伝わるといいなぁ。)

 

 

ほんとにさあ!!SnowMan全員めちゃめちゃ優しくていい子なんだよね!!!不器用でわかりやすく前面に出さない時もあるけど、SnowManのそういう優しくてヲタクのこと考えてくれるの大好きだ!!!だからこそ、何か力になりたい!ってめちゃくちゃ考える!!何年か前まで「なんかSnowManとヲタクの間に壁があるなぁ」とか言っててごめんな!!ヲタクが勝手に無い壁作ってただけだったわ!!!!最近いっぱい言葉にして伝えてくれて嬉しい!!

 

 

 

2017年のEXの単独公演を見た時、なんだか懐かしいなぁって感じて「デビュー組のアリーナ公演みたいなセトリだな」って思った。◯◯のコンサートに似てる、っていうと語弊があるんだけど、いろんな先輩のコンサートについてきたSnowManだから、その影響を受けてるんだなって思うこともあって、私は滝翼、KAT-TUN、キスマイの流れを汲んでるなぁとなんとなく思ってる。

 

中でもやっぱり、滝翼は一番たくさん肌で感じてきた先輩だから、色濃く出てる気がするなぁ。滝翼の曲って、ファンも踊れる曲がたくさんある。ざっと思い出しただけでも、ユメモ、ビーナス、サムライ、ダメ、愛タカ、山手線、シャララ、リアデラ、ホッサマ、多分他にもあって、だいたい踊れる。愛してるぜT TではC&Rがあって、滝翼のコンサートっていつも楽しかったーーって明るい気持ちで終わってて、SnowManのコンサートでも似たような感覚になる。めっちゃただの主観だけど。

 

 

 

渦中だとどうしても気づかなくて、自分の思考の深みに潜って振り返って、改めて気づくことってたくさんある。一瞬一瞬が楽しくて嬉しくて、でもそれって点じゃなくて線で繋がってるんだよなぁ。最近反省したのは、今が楽しいから「なんとなくこの楽しい今が続けばいいのになー」ってまったりしてしまってた部分が正直あって、でも現状に満足してたら成長ってしないんだよね。SnowManはめちゃくちゃ変わったと思うから、私も自分自身内側から意識を変えたい。

 

 

 

SnowManがどれだけ先を見据えてたのかはわからないけど、2013年にメンバー紹介ラップを作って、たくさんのC&Rができる曲をやって、オリ曲はみんなで踊れる曲にして、クリエではふれあいとかより会場みんなで盛り上がれる方へシフトして。どれもこれも未来を描いて想像して準備して、行動してたんだなぁ。その選択は、きっと、全部あってたんだね。

 

これは、長い年月をかけて積み上げてきたSnowManSnowManファンの強みだと思う。

 

 

この文章書き終わったタイミングでテレファンさんの記事読んでめちゃくちゃグッとくる…。SnowManみんな、言葉に迷いがなくなって強くなったなぁ。

私は基本姿勢として「ファンをさせて頂いている」って思ってるんだけど、SnowManも多分、たくさんのタレントの中から自分たちのファンが「SnowManを選んで」ファンをしていることすごく理解しているんだろうなぁ。

 

ここからは本当にただの独り言なんだけど(←ここだけじゃないけど)SnowManはすごく空気を読んでしまうから、思ってることを全部言葉にはしなくて飲み込んでるんだなって思うこともたくさんあったし、「俺たちがこんなことを言っていいのかな」って迷いを感じることもあって、それがすごくもどかしかった。

2014年?クリエの最後の最後の挨拶で、ひかるくんが「SnowManのファンが全員入れるくらい広い会場でコンサートがしたい」って言ってくれて、ファンはその言葉を待ってたからすごく歓声があがって、でもその言葉も「言うんだ!」ってめちゃくちゃ頑張って絞り出してくれたみたいな言葉だった。

 

あんまり「今の時代は」とか言うとうるさいおばさんになるから避けたいんだけど(まぁすでになってると思うけども)、最近はスマホが普及していろんな情報が溢れてて「与えられること」が当たり前な世の中になってしまってるなぁと思う。

それからJr.の公演って、クリエもEXも湾岸も、デビュー組のコンサートに比べて公演時間は1時間半とかで短くて、時間がないからアンコールもすぐさま始まったりする。でもそれって、本当にあって当たり前じゃないなぁって思ってて、SnowManの公演でめちゃくちゃ盛り上がって、想定内なアンコールの後さらに5分以上コールをし続けて出てきてくれたこともある。でもそれも、会場に迷惑かけちゃったかなぁとかあとから考えることもあって、それがすごく正しいのかはわからないんだけど…好きなら好きって、思ってるだけじゃ伝わらない。

今まで何回も、大事なものほどいつのまにか手のひらからこぼれ落ちてしまって、その度になんでもっとちゃんと声にできなかったんだって後悔したから、せっかくのこの大チャンスに、SnowManを求める声をたくさん届けたい。

 

こんな風に思ってるのは私だけじゃないと思いたくて、でも全ての人が同じ考えだとも思わなくて「みんなで頑張ろう!」とか言うと、どのポジションから言ってんだよみたいな感じになっちゃって嫌なんだけど…。SnowManのファンみんなで、めちゃめちゃ頑張りたい。頑張って、SnowManの嬉しそうな顔が見たいなぁ。好きな人が喜んでくれたら、シンプルに嬉しい。

 

 

〜ここまで独り言〜

 

 

 

 

「歴が長いアイドルにはまると過去を振り返るのが大変だから、ファンになるのをためらう人もいるよね」って友達に言われて、たしかにそうかなって思うけど、今現在より早いタイミングってないから、それで迷うのってもったいない。

最近のSnowMan公演のセトリ、どのタイミングでファンになった人も楽しませたい!って心意気を感じて、「まだ全然間に合うSnowMan公演!」て感じが勝手にする。全部のファンを一緒に連れて行ってくれてる感覚があって、SnowManはまだこれから初の横アリ単独公演が待ってるし、どんどん「初めて」が増えていくからね。横アリはきっと、一つのスタートラインだから。

 

 

 

2018年は、激動の一年になるんだろうなぁ。長らくのルーティンだったクリエから卒業して、もしかしたら今までなかった新しい公演が増える可能性だってある。横アリの公演が、次のどこかに繋がることだって全然ありえる。

 

「クリエはSnowManには狭すぎる」って何年も言ってきたけど、あのキャパだから出来たことってたくさんあって、本当にお世話になった。今までは、でかい会場でコンサートをするための準備期間だったんだと思う。

 

 

2013年クリエの時は、激流に飲み込まれないように、6人が散り散りになってしまわないよう必死に手を掴んでるように見えた。今は、SnowManが大きな渦の中心の一つになってると、自信を持って思える。

 

横アリでは、6人が笑顔で手を繋いでる姿を見れたらいいなぁ。これも、一つの夢。

 

 

 

 

いろんなことを考えるとどうしても肩に力が入ってしまうけど、SnowManが見せてくれるステージはいつも期待を超えてくるから、SnowManとファンのみんなで笑顔になれるのが、ただただ楽しみ。

 

2018年3月25日(日)

SnowMan単独公演in横浜アリーナ、大成功しますように!!!!