足音

両手いっぱいの未来

滝沢歌舞伎とSnowMan

 

 

SnowManのファンをする上で精神的に苦しくなくなった理由の一つに、コンサートや舞台に出演する際に名前が発表される機会が格段に増えた事がある。2017年は、サマパラ以外の全てが申し込みの段階で出演が確定していて、遠征の予定もぐっと立てやすくなった。

 

ほとんどの仕事は別に出演Jr.は発表されないから、ヒーヒー言いながら予想して遠征してて、そんな感じのめまぐるしい生活がほんの数年前まで続いてた。すごく楽しかったけど、今同じペースで仕事があったら多分、今の私はついていけないなぁ…。

 


そんな中で、2010年に滝沢歌舞伎が決定した。
もうあの頃のことを鮮明には覚えてないけど、名前が発表された!ってめっちゃ嬉しかった記憶があるから、多分他の仕事ではそんな風にJr.の名前が先に発表されることは滅多になかった気がする。

 

2010年は、まだえびもいて、ふぉ〜ゆ〜がいて、MADやMADEやThey武道もいて、ちびっこを除いて、MisSnowManは一番下の後輩だった。 


2010の歌舞伎を思い出そうとすると、何の役をやってたかとか全然記憶を辿れないんだけど、With Loveのひかるくんは下手の端っこにいて、その表情だけは思い出せる。ひかるくんこの時16歳とかだったけど、私は俄然大人だ!って思い込んでしまってて、でも今思うと全然まだ子供だったなぁ。

 

2011は、デビューが決まったキスマイの四人が出てた。ひかるくんは、兼盛の役、だったかな??歌舞伎はさっくんが出番多いなぁって思った気がする。これが最後のミスノ8人の舞台だったな。GWの募金列はキスマイとミスノのレーンがあって、この頃からタッキーは可愛がってくれてた。

 

2012は、今のウエストのメンバーがでてた。あべくんが戻ってきて、また6人になった。この年だったかなぁ?土蜘蛛のシーンで紅葉隊から刀隊になって、すごい嬉しかった。辰越がやってたお七の人形繰りがいわだてになった。松の廊下はいわあべで、吉良様のひかるくん大好きだった。刀投げやドラムもあった。多分。


そして5/3に、SnowManが出来た。

できた、というか、実は正直あんまり実感はなかった。5/3の限界メーターで背景にSnowManてテロップ流れて、別に大々的な発表もなくぬるっと名前がついただけだったから。
それまで、ミスノ時代も私や周りはみんな「ミスノ担」じゃなくて「すの担」呼びだったから、あれ私たちまたすの担になるの!?ってみんな動揺?してはいた(笑)


そしてそのあと、別に雑誌やメディアでSnowMan!って取り上げられることもなかったし、5/3に結成したんだ!って感慨もあんまりなくて、名前がつくとやっぱり嬉しいなぁ〜くらいの感覚で、日々を駆け抜けた。

 

2013は、それまでたしか三年連続農民役だったふっかが三郎役になった。初日に暗闇からふっかが出てきて、俺の名は伊勢の三郎!って言った瞬間の会場からのえええぇぇぇぇ!?!?ってどよめき半端なかった記憶。5/3にも別に特別なことはなんにもなくて、普通に終わった。でも、千秋楽で渡辺くんがタッキーへむけた手紙を読んだ。これ、渡辺くんが勝手に書いてきて勝手に読んだ!みたいに言われたりもしてたけど、タッキーに相談もせずにそんなことできるような感じじゃなかったから、タッキーが促してくれたのかなーなんて私は思った。


(当時ツイッターで拾ってまとめてたのがメモに残ってたやつで、自作じゃなくてすみません…全文はどっか検索して下さい)

 


『タッキーは5月3日が何の日か覚えているでしょうか?実は去年の滝沢歌舞伎でSnowManという僕たちの大事なグループ名がついた日なんです。あれからちょうど1年が経ちます。タッキーももちろん覚えていますよね?

時間をもっと遡ること2年前。僕たち6人はいろんな人たちと色んなグループ構成で活動していました。こうしているうちに6人になっていました。毎日不安になりながも先輩たちの背中を見て、ただ、がむしゃらに励んでいました。そして一人が受験で休業してしまい、気づいたら5人になっていました。あの頃の原型はまるでない状態になってしまいました。

それでも数々の仕事をこなしながら2012年春、一人が復帰して6人に戻った僕ら。タッキーは舞台、滝沢歌舞伎2012を前回よりも重要なポジションで出演させてくれましたね。
それでも僕たちの不安が消えたわけではありませんでした。そんなある時、タッキーは僕たちを楽屋に呼びこういいましたね。

君たちのグループ名が決まりました。
SnowMan

僕たちが耳を疑うと、お前らがグループ名を守ったんだと言ってくれましたね。何気なく言ったタッキーの一言に僕たちはここから新生SnowManとしての歴史に変わりました。タッキーの何気ない一言をタッキー自身は覚えてないかもしれないけど、僕たちはこの言葉を自信に変えて今日もこの舞台に立っています。

タッキーに本気で迷惑をかけたり、甘えん坊で未熟者な僕たちだけど去年のソロコンで言ってくれたもう一つの言葉、お前らがJr.のトップになれよの言葉を信じてがむしゃらに頑張ります。僕たちSnowManやこの舞台に出ているジャニーズJr.たちは厳しくて優しいタッキーが大好きです。恩返しはまだ足りてないけど待っててください。』

 


千秋楽で渡辺くんが泣きながら読んでて、いわふかも泣いてるし、後からでてきた黒子のだてさくあべも泣いてたしヲタクもみんな泣いてた。ただ、5/3を覚えてますか?って言ってたけど、え、そうだったの!!?ってなった(笑)少なくとも私の周りは5/3が結成日!って認識全然なくて、でも渡辺くんがそういうなら、SnowManが結成日っていうなら、その結成日を大事にしようって思った。記念日って、たくさんできた方が嬉しい。でも、なんとなくSnowManにも別に5/3が結成日って認識はない気はしてたなぁ。後付けでもいいな、ってその時は思った。そうやって、意識して、大事って思ってくれるのが嬉しかったから。


この手紙のベクトルは、どこまでもSnowManからタッキーへ向いたもので、そこにファンの存在はなかったように感じた。
あんまり言っちゃうとSnowManひどかった!みたいになっちゃって、そんなつもりではないんだけど、やっぱりちょっと寂しかった。でも、そんなSnowManを見れればそれでいいんだって気持ちでファンをしていた。

 


2014の歌舞伎は、過去最高の回数を観た。発表されて、一番上にひかるくんの名前があって、涙が出て仕方なかった。博多も新橋も、毎週末の勢いで、始発で向かって終電で帰った。

 

この頃から、SnowManが歌舞伎を担ってるなぁって意識に変わりだした。5/3は、タッキーが促してくれて、お膳立てしてくれて、結成日だからって挨拶をさせてくれた。そこでふっかは、Jr.のトップになります!って言った。ような気がする。あんまり覚えてないけど。ファンはそれでも嬉しかった。SnowManとすの担だけの現場って、ほんとにクリエしかなくて、タッキーがSnowManとファンの空間を作ってくれてるような暖かさをずっと感じてたなぁ。

 

この年の千秋楽、タッキーからSnowManへの手紙を書いてくれた。これ歌舞伎2014のDVD初回ドキュメントに入ってるので在庫あれば是非買って下さい。この文章は検索したら全文でてくるんじゃないかなぁ。

 

 


『今年の滝沢歌舞伎も博多座からスタートし早くも新橋演舞場千穐楽を迎えようとしてます。稽古を入れての3ヶ月間早かった。知らない人もいるかもしれないけど、去年の千穐楽は俺宛にSnowManが手紙を書いてくれました。今年は俺からSnowManに手紙を書こうと思います。後輩に手紙を書くのは初めてです。照れ臭いのでこれが最初で最後にします。

今までさまざまなJr.たちとさまざまな時間を過ごしてきましたが、SnowManとの出会いはある意味特別でした。最初はこの子たち大丈夫かなあ、とか、気持ちが伝わるかなあとか、頭を抱えたときも正直ありました。
これはもちろん俺の経験と先輩としての意見だけど今でもまだまだ頼れない部分はたくさんあると、あえて今は言いたいと思う。それはもっともっと、SnowManとして大きくなってもらいたいからです。

こないだ、SnowManのあるメンバーが、ステージ上でこんなことを言ってました。「俺たちはJr.のトップになる」その時、胸が痛くなりました。おもいっきり、怒ってやろうかと思いました。俺はこの数年SnowManがどうやったら大きく見えるか、いいグループになるかをすごく考えてきました。おまえたちの今の目標がJr.のトップ、俺は違うと思う。今目標にすべきことは、デビューして本物のSnowManになることが、目標だと思う。
時間はあるようでないかもしれないから、心で思っても、口に出せない恐怖が、もしかしたらまだあるのかもしれないね。』

 


今まで、色々な後輩を育ててきたって言われるタッキー。でも、こんなに根気よく時間をかけて指導してもらえた後輩はきっとSnowManだけだと思う。


この頃のSnowManSnowManのファンは、見えない壁に世界を覆われてるような閉塞感があった。デビューしたいって言葉にするのを躊躇う空気がどちらにもあって、無意識のうちに限界を勝手に決めてしまっていた。
タッキーは、そんな壁を壊してくれた。

 

この手紙を書いてくれてから4年。(え…そんなに経った…?)SnowManの6人、めちゃくちゃ変わった気がする。
手紙の中では、6人それぞれへの言葉があって、今聞くと感じ方はまた違うんだけど、なべふかへのタッキーの期待を感じるなぁ。6人みんな成長したし、私はひかるくんを見てきたから特別ひかるくんにそれを感じるけど、なべふかめっちゃ変わったなぁって私から見ても思う。他の三人ももちろん変わったけどね。

 


『渡辺へ。渡辺は怒っても怒っても何度言っても忘れちゃうことがあるね。ここ数年、ほんとに悩んでました。こんなJr.初めてだって。俺があきらめたらダメだなと思いながらも今回で言うのは最後にしようと決め、稽古中に皆の前で一言「真剣になれよ」と言ったのを覚えてますか。その一言には大きな意味がありました。その答えを今言うつもりはないけど、いつかもっと自分に後輩ができた時に答えが見つかると思います。それからの渡辺はかなり変わったと思うよ。どんなに時間がかかっても、俺はあきらめないので、おっきな渡辺になってください。

 


深澤へ。去年三郎役をやった時に、何回も俺とぶつかりあったよね。俺の楽屋で泣いたこともありましたね。稽古に入る前に「今年は三郎役をやらせないから」と言いました。それはただ、ダメだからとかそういうことじゃなくて、もっと本気になってもらいたかったから。今回ののりぞうは、オリジナルの役。俺の愛情がこもった役。前回より出番が少ないので、ファンの方は物足りなさもあるかもしれませんが、しかし、今は深澤のための時間が欲しいのです。どれだけ短いシーンで、存在をアピールできるか、どれだけお客さんに残せるか、のりぞうは、深澤だけのものなのです。ぜひ最高の宝物にするつもりで、ラストののりぞうをやりきってください。』

 

 


愛情が深すぎて、私もこんな心が広い人になりたいってタッキーの話を聞いたりする度に思う。


今月発売のduetで、3年ぶりのタッキーとSnowManの対談があった。(3年前のduet、まだSnowManは毎月載ることができないハードルが高い雑誌で、タッキーのおかげでduet載れた!って、みんなで祝った記憶がある)
今月の対談、何回も読んじゃった。SnowManの中で成長した人に、タッキーは渡辺くんを挙げてくれて、なんだかすごく嬉しかった。「いつかもっと自分に後輩ができた時に答えが見つかると思います。」の、「いつか」が、今なのかなって思った。
それから、深澤だけの時間が欲しいって言ってくれるの本当にすごいなぁ。この時の経験が、今のお丸さんに生きてるんだろうなぁ。

全部書くと長くなるからサラッとにするけど、会場で聞いてて鳴咽が漏れるほどに泣いた。自分の涙で前が見えなくなった。
タッキーは、自分が泣くとその公演が特別なものになってしまうから泣かないって確か何かで言ってたけど、この頃は、泣いていいんだよーってSnowManもファンも言われてるみたいに感じた。

 


2015は、大喜利のコーナーの回しを渡辺くんがやるようになって、ほかのメンバーが上手くサポートできないから一人で抱えてしんどそうに見えた。5/3の結成日、多分タッキーはSnowManから言い出すのを待ってたように感じた。でも渡辺くんはいっぱいいっぱいでそれどころじゃないし、SnowManも多分探り探りで誰も触れないから、タッキーが振ってくれた。渡辺くんは何が正解かわからなくなっちゃって、完全にパニックになってるなって客席から見てて思った。やっぱり他のメンバーが上手くフォローできなくて、会場の空気がちょっと変な感じになってその日は終わった。
観劇後、すの担の友達と三人で荒れながら酒を飲んだ。どうしたらもっといいユニットになるのか、って、ヲタクが考えても仕方ないのにたくさん考えて話した。

(話それるけど、翌年のEXからMCがふっか仕切りになってちょっとほっとした)

この年の千秋楽は5/17、ひかるくん誕生日。
ひかるくんは挨拶で、震えるような声を振り絞って「夢を実現したい。SnowManでデビューして、親孝行したい」って言った。ひかるくんがそれを望むなら、一緒にその夢を叶えたいなぁって思った。

 

 


2016年、この年の5/3は他のJr.もいるコーナーで、SnowMan結成日らしいから両親への感謝を!ってタッキーが促してくれた。それぞれかわいいのでレポ検索して下さい。
そして千秋楽。みんなそれぞれ口上のシーンで思い思い言葉にしてくれた。

 


『お客様を笑顔にする素晴らしさを滝沢歌舞伎で学びました。滝沢くんから言われた言葉で大好きな言葉があります。懐のでかい男になって後輩たちに言ってあげたいと思います。『何かあったら俺に言え!』岩本照!』

タッキーほんとカッコいい( ; ; )そしてひかるくん最後の挨拶では『SnowManはいつまでも滝沢君に頼ってちゃいけないと思いますが、何かあったら滝沢君に頼ろうと思います♡』って言ってた。花丸かわいい。
なんだろうなぁ、この辺りでひかるくんが背負ってた肩の荷が降りたのかなぁ。タッキーに言われた言葉、この時初めて聞いたし、ひかるくん最後の挨拶っていつもガチガチに固めてきてたから、こんな風に素の言葉を聞けるようになったんだなぁって思った。

それからこの千秋楽、ふっかが手紙を読んだ。若干、また手紙ー?(笑)みたいな空気になったけど、熱くて、本気の手紙だった。これ、2016のDVDに収録されてた?かなぁ?どうだろ…思い出せない…。

 


『三郎という役をやらせて貰ったときは毎日のように楽屋に呼ばれ怒られ泣いてしまったこともありました。SnowManは最初は本当にどうしようもないグループでしたが滝沢くんに出会い少しずつ形になり必死に前を向いて進んでいこうと切磋琢磨し自信を持つことができました。SnowManの名前を守れと言ってくれた滝沢くん。僕たちはちゃんと出来ていますか?これからは守るだけでなくとことん攻めていきます。すのーまんの為ならなんだってやってやる。

ファンのみなさん滝沢くんに恩返しをしたいと思います!なので…モノマネします。新幹線のトイレ(モノマネする) ……頑張るという精神が当たり前の滝沢くん。僕たちも後輩に伝えていけるよう頑張ります。深澤辰哉!』

 


ファンにも恩返ししたいって、この時から言ってくれてたんだなぁ。改めてふっかの読んだけど、いわふか揃って後輩に伝えていきたいって言ってて泣ける( ; ; )
私の中でふっかってずっと捉えどころがなくて、深澤担の友達もいなかったから、あんまりよくわからないなぁって思ってた。でも、私が気づかない間に、めちゃくちゃ強くて懐のでかい男になってたんだなぁってしみじみ思った。そりゃあひかるくんもふっか大好きだよねわかるわ。

 

 

そして、2017年。この年の歌舞伎はカンパニーとしての円熟味を感じた。みんなそれぞれ輝いてて、ひたすら笑って楽しかった。
5/3は、何事もなく、結成日に触れることなく楽しく終わった。私はこの時、あぁもう結成日なんだよ!!ってアピールする必要?がないくらいSnowManは安定したんだなぁーって、じんわりと嬉しかった。

 

 


私はアイドルって、物語だなって思うんだけど、SnowManは真面目でまっすぐで不器用だから、ヲタクを巻き込むというか、リップサービスをしたりしないなぁってずっと思ってた。それが寂しいとこでもあり、好きだなぁって思うとこでもあった。
自分含めてヲタクって単純だから、もっと小賢しくなってくれてもいいのになぁって思うこともあったけど、SnowManはどこまでも不器用で、ほんとのことしか言わない。だから私は、ひかるくんやSnowManが言う言葉、全部を信じられる。

 

アイドルって偶像って言われるけど、私には等身大の人間の泥臭い生き様にしか見えないなぁ。

 

 


風呂敷広げすぎて着地点が見つからない。

 

私の文章は主観of主観だから、同じものを見ても違うように感じてる人もいるだろうな。SnowManがあんまり言葉にしないから勝手に裏を読む癖がついてしまったなぁ。ずいぶん文字数の多い独り言だなぁ(笑)

 

タッキーは、本当にSnowManのことを暖かく厳しく見守ってくれてて、SnowManの足りないとこ、いいところを根気よく伸ばしてくれた。ラジオでの発言の仕方だって、バラエティでの振る舞いだって、全部練習させてくれた。

 


何かの新聞記事のタッキーのインタビューで、たくさんの後輩を育てる秘訣は?みたいな質問があった。タッキーは、100人を指導することはできない。だから自分の1番近くの後輩を、いい人間に育てる。そうしたら、自然とそれが広がっていく。みたいな感じに答えてた。
きっと、1番近くの後輩はSnowMan。2018年のSnowManは、今までより何倍もたくましくなって、舞台の屋台骨になってると思う。

 

タッキーの舞台は暖かくて、ファンもSnowManと一緒に育ててもらった。この暖かい場所に、ずっといたいけど、それじゃあいけないってのもわかってる。


この季節が巡る度、6人揃っての滝沢歌舞伎はこれが最後かもしれないって思いがよぎる。いきなり全員の卒業はないと思うけど、きっとその日は遠くない。6人揃って舞台に立てるこの瞬間を大切にしながら、そのいつかを思い描くよ。