足音

両手いっぱいの未来

SnowManのファンするの楽しいなぁって話

 

元々文章を読むのが好きで、SnowManについての愛のある文章は読んでるだけで幸せになれるから、ここ半年くらい毎日ツイッターで「SnowMan ブログ」で検索してる(←暇)。はてなブログ内の検索の使い方がよくわからないのでツイッターでの検索が一番てっとり早いね!

サマパラが終わってから本当にたくさんのブログが更新されてて、中でも初めてSnowManのライブに行きました!とか、◯◯きっかけで好きになりました!とか結構あって、めちゃくちゃ嬉しいーーー!マジほんとSnowMan担100万人増えて欲しい。ありがたいことにSnowManはたくさんの先輩とお仕事してるし、地上波やYouTubeの影響で色んな流れの方がSnowManを知ってハマってくれるのが本当に嬉しいなぁって毎日ニコニコ。私はSnowManのパフォーマンスも関係性もファンへの優しさも大好きで、でも知ってもらえるきっかけがなきゃ良さも伝わらないから最近の怒涛の露出は本当にありがたい。

 

他の方の文章読んでると自分も何か書きたいなぁ!ってなる。私はインプットもアウトプットも大事だなって思ってて、昔なんかで見たけど自分の中にある気持ちって、言葉にしてアウトプットしないと自分自身で自分がそう思ってるって脳が認識できないらしい。だからもう、できるだけ思ってることは言葉にしていきたいなぁと思う。SnowManにデビューして欲しいです(ドサクサ)。

今回のブログは特に目的なく書き始めてしまったので、書き進めながら着地点を探そうと思う。これ!ってテーマがないからタイトルも決まってないんだけど、サマパラが終わって最近ぼんやり考えてること、かなぁ〜〜。

 


まずはサマパラについて〜今年の夏も楽しかった!一曲ずつの感想とかを書くのはもう何年も前に諦めたから、いつもかっこよかったです!!楽しかったです!!!しか感想は残らないね!!いやぁ楽しかった。感想じゃないけど、この夏を通して感じたSnowManとすの担の変化についてを言葉にするよ〜〜ザ語り厨…。


2013クリエ7回(4263)
2014クリエ4回(2436)
2015クリエ5回(3045)
2016クリエ7回(4263)
2017クリエ10回(6090)、EX7回(13874)、湾岸5回(3600)
2018横アリ1回(17000)、TDC12回(38280)


2016年まではSnowMan単独って年1クリエしかなくて、去年までキャパ600のクリエや720の湾岸やってたかと思うと本当にゾッとする。のべ人数で3000人前後しか入れない公演で、きっと複数回入る人もたくさんいるから、SnowMan公演を体験できる人数って一体何人なんだろう?ってよく考えてた。だから、2017にキャパ2000弱のEXで出来た時には「SnowMan公演を体験したことがある人」が爆発的に増えたはずで、SnowManSnowMan担の空気?酸素?が広がった感覚がすごくあった。やっぱり、レポや雑誌や局動画とかだけじゃ伝わらない空気ってあるから、できるだけたくさんのSnowManに興味がある人に公演を見て欲しいってずっと思ってた。今回のサマパラはキャパ3000以上が12回もあったから、気になる!見てみたい!申し込む!当たった!っていう新しいファンの方もたくさん参加できてて、見たい人が見れるって本当に大事だなって思う。(まだまだ見たい人はたくさんいるだろうし、落選した人もたくさんいるだろうけど。)

SnowManのライブ、私はめちゃくちゃ好き。私がSnowManのこと好きだからこんなにも楽しいのかな?って思うこともあるけど、特に2017年のクリエくらいからセトリの流れが抜群に良くなってほんっっっとに楽しい。2016まではわりと自分の周りの人だけでも好みがわかれたイメージだけど、2017クリエはそれはもう評判が良かったし、今までのクリエで一番楽しいな!って思った。そのあとのEXは違う会場だからこそできる魅せ方もたくさんあったし、今までの夏で一番楽しいな!って思った。湾岸は初めての冬コンなのもあったけど、今までで一番ファンがどうしたら楽しめるかたくさん考えてくれたんだなって思った。横アリは、今まで入ったあらゆるコンサートで一番楽しくて、SnowMan毎回一番更新するじゃん???て思ったよね。もうSnowManが作る、見せてくれるライブに何にも不安がないし信頼しかない。

こんだけひたすら見てきて、いい加減飽きてもおかしくないのに毎回今回が一番楽しかった!を更新してくれるSnowMan、冷静にすごいと思うし、だからこそ今このタイミングでSnowManを好きになった人ってめちゃくちゃライブ楽しいんじゃない!?って思う。多分、クリエで積み上げてきた経験で振り付けやセトリ構成や衣装や全てのブラッシュアップの6人のセンスがぴっかぴかに磨かれて身になってるんだろうなぁ。6人それぞれに役割があってみんなが全力でぶつかるからこそ素敵なライブになるんだろうなぁとつくづく思う。

それから、この一年くらいのSnowManは一回一回のステージが自分たちの未来を作ることがわかってるんだなぁとか、この一曲を誰かの心に届けよう!って気概をめっちゃ感じる。別に前までが緩かったわけじゃないけど、本気の本気をビシバシ感じる。嬉しい。だからサマパラも、なんとなくの夏っぽい曲だけでセトリを組むでもなく、今までの定番の焼き直しでもなく、新しいチャレンジをたくさん盛り込んだ攻めつつ守るセトリになったのかなぁと思う。はぁ〜〜楽しかったなぁ(急)


この夏のSnowMan変わったなって思うことがいくつかあって、その中でも特に二つ、ネタバレをすることとグッズの販促をすることに大きな変化を感じた。横アリの前にもすの日常でのSPOT RIGHTの匂わせ(笑)や白ペンラ持ってきてね!って話はあったけど、SnowManは基本的にネタバレをほぼしない人たちだったから、このサマパラでは雑誌で事前にキスマイのあの曲やるよ!とか、今までのSnowManとは違うライブになる!とか、期待値を上げるようなこと言ってくれたのが意外だった。そして期待はあっさり超えてきた。横アリの時に反応が良かったからかな?音楽って知らない曲より知ってる曲の方が乗れるから、予習させてくれるのありがたいなぁ。どんな心境の変化があったのかはわからないけど、自分たちのセトリへの自信や自分たちのファンへの信頼が強くなったんだったらいいなぁっていう願望。

あと、グッズの販促。私は個人的にはもっと言ってもいいんだよ!派だったから今回なべふかさくが特に頑張って宣伝してくれたの嬉しかったなぁ。あれだけハッキリと毎回言ってたから、売り上げで何かが変わるってことを事務所に示されたのかもしれないし、滝沢歌舞伎での健くんを見て学ぶことがあったのかもしれない。
私は言われなくてもグッズは全部(複数)買うけど、ちょろいヲタクだから言ってくれたらもっと買っちゃう。ゆきおに関しての渡辺くんの一連の流れは本当に天才だったと思う。やっぱり売り切れて喜んでもらえたら嬉しい。いつだったかのクリエ、最終日にMCで共通グッズのタオルをみんな持ってきて使ってて、ひかるくんは頭に巻いたりしてて、多分売れ残ってるから宣伝して!ってなったんだろうけどSnowManサラッとグッズロビーにありますんでーくらいしか言わないから、そういうとこも好きだけど、もどかしいなぁ〜って思ってた。最近、せっかくプロデュースグッズを作らせてもらえるし、団扇だって写真だって、そりゃあ商売だから売れた方がいいに決まってて、出してもらえるのは当たり前じゃないから次に繋がる様にできるだけ買いたいなぁと思う。今回ふっかが、「グッズ買ってくれたら気持ちで返すから!」ってサラッと言っててカッコいいなぁと思った。こちらの気持ちは数字で伝わるようにお金使いたいなぁ。

 

どのポジションから言ってんだって自分でも思うけど、SnowManやひかるくんのファンどんどん増えて欲しい!!たくさんのタレントやジャニーズやJr.がいる中でSnowManに辿りついた人ってその時点で趣味すごい合うんだろうなって思う。SnowManには手が届かないくらいでっかくなって欲しいし、たくさんの人を幸せにして欲しい。ファンが増えないとそのジャンルって活性化しないし、SnowManのファン最近たくさん増えてるのを肌で感じて本当に嬉しい!
ブログ巡りしてると、新しいファンだからこんなこと言っていいのかなぁとか、学生だから力になれないかも、とか見かけることがあるけど、今SnowManを大切に思ってる気持ちが大事だし、今なら学生さんでもYouTubeのコメントや再生数やアンケートハガキの一枚でだって応援できると私は思う。別に現場たくさん入ってレポ欠かさず書いて!ってのが全てじゃない。大事なのは今とこれからだし、阿部くんも「みんな必要だよ!」って言ってた。悩んでる人かいたらSnowManのファンめっちゃ楽しいから悩まず飛び込んでみて欲しい。

Jr.担て大変そう、ってよく聞くけど、SnowMan担やってる内この3.4年はしんどい気持ち一個もないです!!昔は次の仕事になったら6人揃ってないかもしれないって恐怖が毎日チラついたけど、今はもうその心配なくなったし100パー楽しいしかない!!多少引っかかることがあっても全然気にならなくなった。しいていうなら供給がありすぎて毎日忙しいです!!


あと、Jr.担て怖そうなイメージってのも良く聞くけど、少なくとも私の周りはわりと平和だしみんないい人ばっかだなぁ。別にすの担マナーいいです!いい人ばっかです!とは言わないけど、一昔前まで必ず枕詞に「これだからSnowMan担は」ってつくくらい治安良くなくて、ギスギスバチバチもしてた気がしなくもないけど、今もう別にヲタク同士で争ってる場合でもないし、歳とって落ち着いたから(笑)昔に比べたら母数も増えてかなりマイルドになった気がする。今はそのエネルギーをSnowManの応援に向けてるイメージ。SnowManが平和だから自分も心穏やかにヲタクしていきたい〜〜!ひかるくんの笑顔で世界は平和になるから〜〜!


話飛ぶけど。サマパラでSnowManみんな、特にひかるくん更に歌めちゃくちゃ上手くなってて感動した!!!多分SnowManでひかるくんが一番歌唱力の伸び幅があった!!ひかるくん、正直最初歌は上手な方ではなかった、と思う(ごめんなさい)。初クリエの時に友達に「ひかるくんにも苦手なことあるんだねヽ(´o`;」って言われたし、SnowMan歌上手くなったよね!って話題の時には「初クリエでひかるくんソロ聴いた時マイク故障したのかと思ったよ」って高頻度で言われる…。きっと、見えないとこでめっっちゃ努力したんだと思う。ファミリーのソロがなべいわでまじめちゃくちゃにグッとキた。

SnowManが結成してからしばらく、圧倒的にユニゾンが多くて今みたいなソロパートやハモリはほとんどなかった気がする。そもそもメインで歌いながら踊るチャンスってほとんどなくて、もっと場数踏めばきっと更に成長するのに…!ってギリギリしてた。

去年から単独公演が年1のクリエ以外にも増えて嬉しいなって思う理由の中に、SnowMan6人だけの空間がたくさん増えたこと、ってのもある。今はYouTubeもできたから本当にたくさん素の6人の関係性が見れるけど、先輩がいるコンサートなら6人はそれぞれ後輩の顔になるし、他のJr.がいる公演なら先輩の顔だったりパブリックな「SnowManの◯◯くん」モードになるから…上手く言えないけど全然違うから!!SnowMan6人だけの空気感がたくさんの人に知ってもらえるようになったのが嬉しいなぁと思う。最近はほんと、「今日は◯◯くんMCあんまり話さなかったね」みたいな日がなくて、みんなで楽しく会話の輪に入ってて可愛いな〜楽しいな〜ってなる。本人たちも楽しそうだし。最近SnowMan6人丸っと可愛いがすぎる。


SnowManからはたくさんの力強い言葉が聞けるようになった。ラストホールド舞台挨拶でのひかるくんの「デビュー」発言は聞けなかったから、サマパラで聞けてよかったなぁ。私は、ひかるくんの言葉信じたいよ。2月に(私が)更新したブログの中で、デビューして欲しいとか東京ドームでライブやって欲しいとか書いたのは、結構勇気が要った。でも言葉にして出してしまえば、やっぱり自分はそれを望んでるんだなって思った。人間、想像ができることは全て実現可能なんだって。今のままでいいとか思ってたら、後はズルズルと引くだけだから、前に進みたい。SnowManが、ひかるくんが、言葉にしてくれてよかったし、言葉にできるようになってよかった。


最近、YouTubeの再生数についての意見をよく目にする。そりゃ少ないより多い方がいいよね!!色々あるけど、色々あるからこそ数字も頑張りたいし、SnowManはすごいのにすの担は数字弱いって言われるなら、すの担が数字を叩き出せるようになればパーフェクトじゃない???ってなったのでこれからのさらなる伸び代として頑張りたいね!って宣言だけついでにここでしとく。


話とっ散らかったけどそろそろ締めたい。ひかるくんは私が好きになった時から全然変わらずにファンのこと考えてくれてるし、こんなに優しい人なかなかいないなって思う。だから多分私も降りた頃から変わらない気持ちでひかるくんのこと好きなんだろうなぁ。今回サマパラで会場をぐるっと見渡して、横アリではそんなこと考える余裕もなかったんだけど、たくさんの黄色のペンライトが見えて、この黄色は全部ひかるくんのための黄色なんだなって思ったらものすごく感慨深かった。今回ソロはなかったけど、またいつか横アリとか、もっともっと広い会場がメンバーカラーの海に染まる日が楽しみだなぁって思って、私の夏は終わった。

SnowManのコンサートは、すごく居心地がいい。やたらと奇声を上げたりバラードで騒いだり無理矢理メンバーの体べたべた触ったりMCに勝手に乱入したりペンラ何本も持ったりがほとんどなくて(まぁ無くないのはわかってる)、SnowManの一挙一動に笑って拍手して声を出して、暖かい空間でそれがすごく好きで、そういうのがずっと続いていったらいいなぁって思う。

 

楽しいコンサートを見せてくれたSnowMan。公演の空気を作った会場のSnowManのファン。楽しい夏をありがとうございました。