足音

両手いっぱいの未来

あなたのヲタクはどこから?

 

物心ついた時から凝り性だったけど、小中学生の時にはジャニヲタルートを通らなかったし、三次元の芸能人にはあんまり興味がなかった。大人になってからハマる方が悪化するよね。
思い返すと子供の頃から自分の人格形成に影響を受けた作品って結構あって、よく小学生でこれ読んでたな…?っていうのもある。多分楽しいの自分だけだけど掘り起こして並べてみる。


★小学校低学年
3つ上に姉がいるんだけど、姉が毎月買うリボンを読んでた。ギャルズとかグッドモーニングコールとかおしゃべりな時間割とか天下一ファミリー山田とかめっちゃ読んでた記憶。当時なかよしのセーラームーンとかミラクルガールズ?も流行ってた気がするけどあんまりハマらなかったなぁ。動物のお医者さんは読んでた(花夢?)
この頃、隣の敷地の祖父母の家に何故かわりと漫画があって(今思うと叔父さんのだった)、蒼き伝説シュート、連載が始まったばかりの金田一とコナンも単行本が全巻揃っててめっちゃ読んでた。銀狼怪奇ファイルも漫画読んでたなぁ。だから金田一や銀狼は普通にドラマ見てた。
確か、小2でたまたま本屋で見つけたふしぎ遊戯にだだハマりして単行本を揃えたりしてた。今思うとルビあるにしてもよく理解しながら読めてたなぁと思う(笑)小学2年くらいでリボン卒業しました。早くない……?それからこの頃、近所の地域密着の美容院にあったプライベートアクトレスとか天は赤い河のほとりを読んだりしてた。(なんかグロいシーンあってトラウマになったような…)あと、アニメも結構見てて、グランゾード、超魔神英雄伝ワタル、きんぎょ注意報、赤ずきんチャチャとか毎週見てた!あとゴーストスイーパー美神麗子??も見てたなぁ。この頃のアニメ主題歌とかもすごい記憶残ってる。まじ全然おジャ魔女どれみ世代ではない。セーラームーンとかリカちゃん人形とかぬいぐるみ遊びとか一切通らなかったからよくわからない感じで幼少期を過ごす。

小学校低学年の頃はよく祖父母の実家(山奥)に夏休みとかに行ってて、コンビニもなけりゃ娯楽施設もなくて、山で遊ぶか川で遊ぶか二択って感じ。でも母屋の向かいのハナレに、大学生になって出ていった息子??の残して行った大量の数年分の週刊少年ジャンプがあって!!!いとことかとみんなで読み漁ってた。まじかるたるるーととか、アウターゾーンとか、ワイルドハーフとか??が載ってた時代な気がする。ここでもめちゃくちゃ影響を受けた。


★小学校高学年
空前のミニ四駆ブーム。爆走兄弟烈&豪!めっちゃアニメ見てたし、小学校でみんなでミニ四駆走らせてた。この辺りから薄々思ってたけど、いわゆる女の子がハマるようなコンテンツには全くハマらずに成長していく…。
烈火の炎にもハマって〜〜夏休みの工作で水鏡の剣彫ったりしてた。あと夏休みアニメ特集みたいなやつで幽遊白書とスラダンやっててそれもよく見てたね。あとスーパーファミコンヨッシーアイランドとかカービィやったりしてた。
小4?小5?くらいにポケモンが発売されて〜ゲームボーイミニ買ってもらってひたすらやってた〜〜あとこの頃に本屋で最遊記を見つけて峰倉かずやに傾倒していく…若干10歳とかで…ビズゲーマーが一番好きでした。高学年になると活字も読みましょうみたいな感じになって、宗田理?のシリーズ全部読んだりしていた。
たしか小6の時にワンピースとかH×Hが始まって、封神演義とかも盛り上がってて、この時に本格的にジャンプデビューした!!以来ずっとジャンプ読んでる(進行形)

小6の時に、姉が突如ビジュアル系(?)にハマる。家の中でも車の中でもひたすら流れるwwww\(^o^)/pierrotとかsophiaとかマスケラとかマリスを聴いてた。あとラクリマクリスティーとか…。家族旅行の車の中でめっちゃFINALEがエンドレス流れてた…。この辺りから私の厨二病も加速していく!!!


★中学生
姉の影響でよくpierrotを聴いてた。あと京極夏彦乙一を読んでた。まじバリバリの厨二病こじらせてたと思うこの時期。

★高校生
ちょうどインターネットが普及しだしていろんなサイトを巡ったりしていた〜。高校生の時はBLEACHにめっちゃハマってた。高校は文学部という名のみんなで漫画を読んでお菓子を食べる図書館の二階をアジトにした楽しい部活に入ったので高校生活楽しかったです。この時の友達数人は未だに連絡とってるーー!みんな各方面のヲタク!!そして私は中島卓偉をよく聴いていた〜未だに車の中で聴いてる。余談だけど高校入ってからちょろっと絵描いてて、大学生になって(正確にはジャニヲタになって)忙しくなったから描かなくなってた。

 

ここまでジャニーズのジの字も出ずに生きてきてる。これ読んでて楽しい人いるのかな。
私がジャニーズに出会ったのは、受験も終わった高3の三学期…。そこまで仲良しではない隣のクラスの子に、よかったら見て!!ってごくせんを全話録画したDVDをかしてもらってそこから全てが始まった…(あの時かしてくれた子ホントにありがとう。おかげで今楽しく生きてます(T . T))そう、永遠の新規ごく出なんです。放送はもう終わってて、でも世間はじんかめフィーバーだった?のかな。多分。ごくせんのドラマ全話見て〜普通に楽しいな〜って思った。しかしそれよりなにより、おまけに入れてくれてあったKAT-TUNのMステ(セット蹴って破壊するやつ)にめちゃくちゃ感銘を受けた!!なにこれ楽しい…!私これ知らなかった世界…。新しい扉が開いた。


関西の大学に進学するために、三月末から一人暮らしを始めた。何げなくつけたテレビで、エイトのほんじゃにがやってた。え、めっちゃ面白くない…?そこからはヲタク特有のフッ軽で気づいたら5月の梅芸ドリボでジャニ現場デビュー。KAT-TUNもいるしエイトもいるんだ!見てみたい!くらいのノリだった。そこで、ファイトマン歌う渋谷さんに惚れて、気づいたら8月の松竹に入ってた。一人暮らしで好き放題!楽しい!な時期にジャニーズに出会ってしまって、まぁまぁ単位落としたりした(笑)そこから1年半くらい渋谷さんのファンをして、1年くらい浜中くんのファンをした。スパン短い。

そしてこっから、前に書いた長文(笑)に続く。
凝り性だけどわりと飽きやすくて、だいたいいつも2年以内で好きなものは変わっていってた。しかも違うモノを好きになると、前のモノにぱったり興味がなくなることが多かった。だからひかるくんのこともいつかそうなってしまうのかなぁって最初の頃思って、そんな未来を想像して勝手にしんどくなったりしてた。しかし全然大丈夫だったなぁ。多分ほんとにひかるくんが飽きる間もなく成長して新しい姿を見せてくれるからずっと新鮮に好きだなぁ。ダメツアーの時にはひかるくん話題になってて、この時に好きでいたらslave間に合ったのになぁとかも思ったけど、好きになったのが自分にとってベストなタイミングだったと思うし、今こうしてファンが出来ることが本当にありがたい。

今まで出会った作品やモノは、自分の考え方や行動基盤を作るのに全部必要だったと思うから、過去を振り返るのも楽しいなぁーと思った。それにしてもわりと昔のこと覚えてるなぁ。なんか幼稚園の頃の記憶も結構ある。色んなこと忘れずに覚えていたい。最近記憶力衰えてきたけど…。